blog index

《みんなでうたう》とみんな楽しい♪

Office♪FONホームページへようこそ。
イベント情報や活動内容を
ブログ形式で綴って行きます。

★オフィスフォンとは…
音楽家・田中宏の個人事務所。
うたを中心に、楽しいと思うことをカタチにします。
そんな活動を綴るサイトです。

鶴岡市議会議員としての活動は
http://tanaka-tsuruoka.net/ へ♪
記事の検索
<< 「千の風になって」を歌いませんか♪ | main | たまには邦楽でも聴きませんか♪ >>
うたう市民学級、スタート♪
川崎市宮前区で、市民自主学級「日本のうたをうたう」が開講しました。宮前市民館の視聴覚室は40人の熱気でムンムン(^o^)
070927_1002~01_0001.jpg
通常のうたう会は、各回読み切り(歌い切り?)で構成していますが、今回はせっかくの連続講座ですので、第1回は「日本のうた概論」。明治14年発表の『蝶々』から昭和24年発表の『夏の思い出』まで、全員で歌いながら明治以降の社会状況の変化とウタの関係について概観しました。

次回以降はこの基礎知識の上に、雨情・白秋・晋平など詩人・作曲家にスポットを当てたり、《月》《夕焼け》など様々なテーマで歌い綴ったりしていきましょう。タノシミです♪

さて、参加者アンケートの中から、印象的な1枚を引用します(^_^)
とても楽しかったです。ユーモラスに歴史的なことまでたっぷりと中身濃く、これからがとてもとても楽しみです。先生!素敵!!(はしたないことば…でも一度使ってみたかったです)
| オフィスフォン | 関連行事@関東…うたう会etc. | 21:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 21:59 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://officefon.jugem.jp/trackback/120
宮前平『日本のうたを歌う』コンサート♪
川崎市宮前区で開講中の市民自主学級『日本のうたを歌う』の公開講座とコンサートがあります。 日本の[うた]を歌う 〜懐かしい童謡・唱歌を歌って学ぶ〜 ・公開講座  1/10(木)10〜12時 ・コンサート 1/19(土)10〜12時 会場:宮前市民館(田園都市線宮前
| "みんなでうたう"とみんな楽しい♪ | 2007/12/29 1:16 PM |
    シルク腹巻など
     『シルク屋♪絹子ちゃん』
シルク屋♪絹子ちゃん

    写真のことなら
     『キムカメドットコム』
bnr_kimukame

bolg index このページの先頭へ